親子木工教室「ロボットの貯金箱をつくろう!」
こんにちは!!
朝夕は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ蒸し暑い日が続きますね(*_*;
本日、かがわプラザでは、みどりの学校「かがわの森アンテナショップ」 親子木工教室 が開催されました!!
今回は、県産木材のキットを使った ロボットの貯金箱 を作ります。
今回の木工教室で講師をされるのは、高松市の春日町にある、「癒楽木」の青木先生です(*^-^*)
先生が教室で大切にされているのことは「木育」。みなさんは「木育」って聞いたことありますか?
木育には、「かきくけこ」があり、
か: 環境を守る
き: 木の文化を伝える
く: 暮らしに木を取り入れる
け: 経済を活性化させる
こ: 子どもの心を豊かにする
なんだそうです!
他にも、木の大切さや、丈夫で長持ちするヒノキの魅力を教えて下さいました。
ロボットの貯金箱のモデルとなっている「ロボ木ー」が登場するお話しを、講師の先生が紙芝居で読み聞かせてくれました☆彡
今回の木工教室で使われるのは、東かがわ市のヒノキの間伐材から作られたキットなんだそうです。
「切りっぱなし」と呼ばれる部分を、やすりで磨いていくと、ヒノキの良い香りがしてきます。
ヒノキの香りには、「ヒノキチオール」という成分が含まれ、香り成分には人の気持ちを和らげる(落ち着かせる)効果が100種類以上もあり、癒しの効果も注目されているそうです☆
お家の方に手伝ってもらいながら、かなづちを使って、組み立てていきます。 中には初めて金づちを使った子もいましたが、とっても上手に釘を打てていました(*'ω'*)
オリジナルの飾りつけをして完成! 材料は同じでも、それぞれのアイデアを活かした個性豊かな 自分だけの貯金箱 が完成していました!!
夏休み最後の良い思い出・体験になったのではないでしょうか。
参加費は無料で、香川県産ヒノキについて学びながら楽しく工作できるので、次回開催の際には是非ご参加ください♪♪